信州 片桐花卉園

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のレジアタイプ!

<<   作成日時 : 2011/01/13 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も冷え込みマイナス7度。朝から快晴!!!めずらしく寒気が抜けませんね〜!

個人的にはこの時季のアルストロメリアの色が好きです。本来の色に一番近いのではないでしょうか!

そしてこの時季のレジアタイプ(小リンで2番3番花が咲き上がるタイプ)は本来の花形?2番花、3番花がしっかり伸びます。

画像


エクストリームも本来の形に!年明けからは切り前も3番花が咲き始めるくらい咲かして収穫しています。

温度が高い時季ではここまで咲かせると1番花が透けてきてしまう事があるのでできませんが、冬はこの形で出荷しています。

ワイルドパープルも2番花が上がってきました。

画像


今日はエクストリームの植え替えをしました。
本来この時季に植え替えをする事はあまりないんですが、この品種は非常に植え替えが難しく、去年も3月の終わり(通常4月から5月)に植え替えをしたんですが、かなり株落ちしてしまいました。この時季にやればほぼ間違いなく株落ちする事は無いはず!そして夏から出荷できるように育てて行きます。

今年は夏出荷も考慮して今から少しずつ植え替えをしていく予定です。

さてさて!今週末も一段と強い寒気が入ってくるとか。。。

重油も来週から値上げのようです。。。

1リットル約70円。。。うーーん。。。2年前よりはかなりマシだけど。。。高いな〜。。。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のレジアタイプ! 信州 片桐花卉園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる