信州 片桐花卉園

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事です!

<<   作成日時 : 2011/09/22 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風が通過して今日は綺麗に晴れるかとおもったら、そうでもなく、晴れたり曇ったり、3時過ぎにはザーーーっと一雨!その蛾は北風にかわって、一気に気温が下がってきました!

明日の朝は11度の予想です!

家は風の害は無し!雨がちょっと温室の中まで入りましたが、これはしばしば発生しているので問題無し!

どうしても水が入ってしまう所があって、アルストロメリアは加湿で葉が黄色くなってしまったり、株落ちしたり、、、

画像


こんな感じで冠水。。。

そこで2年前に千葉の三宅さんの所から導入したのが房カラー!

画像


植えた時は15センチくらいのポットにヒョロっと生えていたいたのがこんな感じに!大きいものだと50センチくらいの株になっています!

千葉だと夏に上部が一度枯れるらしいんですが、家に辺りだと夏も葉っぱがでてまま!地中冷房、アルストロメリアと同じように毎日液肥入りの冠潅水!そして時々冠水(笑)そんな環境がバッチリ合っているみたいです!

今年は2月くらいから咲き始めたので来年も2月くらから、出荷は3月くらいから?ピークは5月くらいだと思います!

今年より沢山切れれば最高です!


画像



何回見ても面白いカラーですね!

今日は温室を全部閉めました!これからしばらく温室の開け閉めが朝晩の日課になります!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事です! 信州 片桐花卉園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる