信州 片桐花卉園

アクセスカウンタ

zoom RSS something blue!

<<   作成日時 : 2011/09/23 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は寒かった〜!昼間は気温は高くないものの日差しはまだまだ強く、温室のほぼ全開!夕方また全締め!けっこう大変な作業です!

この季節は温室の管理が一番難しい季節かもしれません、、、寒すぎれば花は咲かないし、暑すぎるのは問題外!

露地の方は順調です!エリンジュームのリーベンウォルシー以外は(笑)

ラペイロージャは今週から出荷ははじまりました!今週約200本!

今日の収穫分は280本!これから出荷量が増えてきて、ピークには週2500本くらいの予定です!

画像


生産を始めた時は1球ずつ並べて植えたらしいです(汗)

ここにきて球根もかなり増えて昨年はちょっと厚めに球根を蒔いた(ばらまいて上から機械で土をかける)所、例年以上に草丈がとれ、去年の気候のせいかとも思いましたが、今年も試してみました!

画像



ごらんの通りびっしり生えてます!
小さい球根からは細い物しか生えてきませんが、密植することによって丈が伸びて収穫の時に葉っぱが残せる!収穫後に球根も生長させることができ、来年につながります!
で、去年ほどではありませんが、やっぱり草丈もでています!

ただ蜜植しているので収穫が大変です!


画像



収穫後はすぐに水揚げしてあげます!

ここからが大変!このラペイロージャはツボミがだんだん咲いてくるんですが、小さすぎるツボミは咲きません。。。ある程度ツボミを大きくするために、ある程度咲いてから、というかはじめに咲いたのが枯れて収穫します!
そこから枯れた物、市場に行った時に咲きすぎる物、汚い葉っぱなどを取り除きます!これに時間がかかる!!!

今日はスタッフさんが休みだったので2人で収穫から選別までしたんですが、280本で約3時間、、、
手間がかかりすぎかも。。。

10月、収穫を終えて、霜が降りる前にまた球根を掘りあげて冬は温室で保管します!

画像


今週末はかなりブライダルが入っているようです!
これから秋のブライダルシーズン!青色の洋花ってあまりないのでサムシングブルーにいかがでしょうか!?

今日も結婚式が多かったようですが、全国的に天気が良かった所が多くてよかったです!そして日曜日もお日柄がよいので天気が良いといいですね〜!

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



ルーツベジタブル、大根【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】
せともの市場
家の中で収穫体験■容器サイズ/幅12cm、奥行き8cm、H29cmセット内容/ポット、鉢カバー、種、

楽天市場 by ルーツベジタブル、大根【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
something blue! 信州 片桐花卉園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる