信州 片桐花卉園

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ母の日!

<<   作成日時 : 2012/05/07 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりにちょっと寒い朝でした!温室(開けっ放し)で8度!閉めた方が良かったかな〜?

アルストロメリアは良い感じに少ないです(笑)

と言うことで植え替え作業を着々と進めています!

今日も2通り半植えました!明日も3通りはいきたいですね〜!!!

直接植え付ける時はこんな感じに植えてます!

画像


苗を掘りあげて詰まった地下茎と根を少しばらしてそれから植え替えます。

去年から斜めに植えてみています。

こうすると葉っぱを残せて、新しく出てきた芽は誰にも邪魔されません!いいのか良くわかりませんが、ちょっと試験的に今年も試しで!

あとはすでにポットあげした物、オランダから届いたもの!

やっぱり直接の植え替えは苗へのダメージがあるのでこっちを優先的に早めに終えて、ポットに入った物は少しゆっくり!今月末までに植え替える予定です!

画像


ちなみに上の写真のは「月宿り」下の写真の品種です!オリジナルですが、半通りから1通り半に増えていました!芽を少し多めに入れたので年で約5倍くらいになっていました!

調子が良ければ例年には3通りにできますね〜!その後は苗として別の生産者さんに貸し出し!!?
そんな品種になれば良いですね〜!

さて!今度の日曜日は母の日ですね〜!
花屋さんは激務の1週間ですね、、、体調に気をつけて頑張りましょ〜!!!


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ母の日! 信州 片桐花卉園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる