アクセスカウンタ

<<  2013年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ようやく!

2013/07/31 17:51
今日は久しぶりに夏らしい天気!昼間は暑かった〜。

ようやくレディソルをうてました!半分だけですが、、、

4連棟の温室。冬はいいんですが、さすがに夏の中2棟は。。。。今年はこっちだけレディヒートというレディソルより高いやつ(効果も値段も高い!?)を使ってみました。

あと半分は明日?天気を見ながらですかね!今日はしっかり乾いたはず!

それにしても温室の屋根の上。。。やばいっす!上からと両サイドから、、、太陽3個攻撃w

軽く2リットルは汗が出た気がしますw

画像


明後日から天気も安定する見たいですね。明日も雨が降らなければ良いんだけど。。。

そのあと雨が降らない日が続くとそれはそれで大変!温室の横の川も水は少なめです。

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


そんなに暑くないんだけど、、、

2013/07/30 19:53
最近涼しかったので今日の30度が体にこたえましたw

明日は久しぶりに晴れそうです。そろそろレディソルうてるかな〜!?

それにしても中央アルプスの遭難事故。残念ながら4人の方が尊い命を落としてしまいました。
今日はヘリの音がよく聞こえてました。

ご冥福おいのりいたします。それからこういった事故が減ることを!願います。


今日はラペイロージャ、3回目の植え付け。それから草刈り!!草取り、最後に薪割りw

凄い勢いで汗をかきました。


画像


市場はそろそろお盆モードですね。うちは、、、出荷もかなり減りました。

パイナップルリリー、トリトマはほぼ終了。サマーヒヤシンスも残りわずか。
ベロニカももう残りわずか、ヒペリカム初霜は夏休み中。アルストロメリアも少ないです。

ヤマゴボウ、、、切らないとw

明日も暑そう!30度の予想だけどw

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


充実の2日間

2013/07/28 21:32
昨日は早朝から大田フローレ21さんの店頭に立たせてもらってフェア!

色々なお花屋さんとお話もできたし、色々な物を見せれたような気がします。

あと70本残してしまいましたがよく売れたんじゃないでしょうか!?

画像


来ていただいた皆さん本当にありがとうございました!またやりたいですね〜!


その後育種会のサマーセミナー!今回は100人くらい!大盛況!いい話を聞けて、楽しい仲間と、、、、大先輩達(汗)の刺激を受けてきました!

それにしても。。。。寝不足w

おやすみなさいw

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今週で、、、

2013/07/24 23:38
今日は1日あめした。涼しくて良かった〜!

金曜日まであと2日。今日が収穫の山場でした!カッパきて色々切りましたw

今週でパイナップルリリー、エキナセア八重咲き、ヒペリカム初霜の実付きが出荷終了!

トリトマも一気に減ってきました。サマーヒヤシンスもピークが終わって、色々の出荷が落ち着きそうです。
7月中旬から以外と忙しかった〜!

画像



画像



画像


金曜日のフェア!楽しみですね〜!

フローレ21さんで待ってます〜w

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ついに。。。

2013/07/23 22:34
ついにケータイがスマートになったw

ちょっと前に携帯の画面がうつらなくなり、真っ暗。。。電源が入っていないのかと思ったら着信音だけ聞こえるwその後数時間で復活wそろそろヤバイかな〜と思っていたので。。。

今まで防水じゃなかったのが奇跡w
4年くらい使ったんですかね。

とりあえず、、、使い方わからんwWi-Fiを拾えるようにして家では快適ネット。


あと。。。アプリはどうやってとるんだ?いつもはipadとかiPod とかアップルで慣れていて、、、なぜiPhoneにしなかったんだろうかw

やっぱ防水、防塵は欲しかったのでw

画像



これでますます快適になってしまうのか!?

画像


うちの猫さん。。。なんでこんな寝方?w

明日は雨で涼しくなりそうです!気合をいれて金曜日のフェアに向けて色々収穫します!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ラペイロージャ

2013/07/22 20:33
今日は午前中晴れ、昼くらいに少し雨がぱらついて、3時前にけっこう雨に!

昼過ぎに秋咲きのラペイロージャの球根を植え、、、蒔きましたw

トラクターで畑を耕して、そこに球根をばらまく。そこに機会で土をかける。平にして出来上がり!

あとはネットを2段はるだけ!

今日で2回目のバラマキw10日から2週間くらいの間隔をあけて今年は4回の予定。

それでも出荷期間は1ヶ月半くらいでしょうか。

9月の彼岸前後からの出荷になると思います。

画像



昔は1球づつ植えていたらしいんですけど。今は1時間くらいで作業終了w

今日からFAJさんでの展示が始まりました!ぜひチェックして見てください!

画像



猫も伸びきっておりますw

明日からも天気が安定しないようですね。もう一雨くると植えたラペイロージャに水やりしなくていいんだけどな〜。今日のじゃちょっと足りないw

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今週も!

2013/07/21 20:21
今日も晴れたり曇ったり、たぶん例年並みに気候なんだろうけど、少し前の猛暑のおかげで?じゃっかん涼しく感じています。

このくらいでずっといってくれれば良いんですが。。。また暑くなりますよね。。。

例年ならこのくらいの時期に梅雨明けのですよね?

露地物もトリトマ、パイナップルリリーなどピークを超えて、これで少し落ち着けそうです。

今週位からのベロニカが出荷できそうです。

ヒペリカム初霜の実付きも今週いっぱいくらいの出荷。しばらくお休みしてまた9月位からの出荷になると思います。

画像



ペンステモンはまだまだありますw

さて!今週はFAJでのフェア。明日あたりにどれをどの程度持っていくか!?少し相談したいと思います。

あ!明日からFAJさんの展示スペースでうちの展示が行われます!

いかれる方はぜひチェックして見てください!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2013/07/20 21:05
今朝はかなり涼しかったみたいです!15度?このまま秋になってくれればいいのにw

フレネットhIBIYAさんが出している「蕾」という冊子。2013年夏号はアルストロメリアの特集。

うちと渥美の高橋さんが出てます。

ぜひチェックして見てください。どこで手にはいるか変わりませんがw

画像


ちなみに自分も取材される時にきいたんですよ!夏にアルストロメリアですか?って。

別の時期がいいんじゃ?ってw

昨日さっそく問い合わせがw対応できません!夏はやっぱりダメでしょw

冊子の後ろに載ってるスイーツ。。。美味しそう!!!
食べてみたいw

さて。来週は梅雨の戻りの予想。レディソルをいつうつか迷っています。雨が多いとすぐに落ちちゃうからな〜。

画像



エクストリーム載せてもらうの忘れちゃったwまあいっかw

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


完売!

2013/07/19 20:10
長い1日でした!

夜中の1時に出発して、3時40分くらいに世田谷市場に到着。

持ち込みの荷物を降ろして準備!


画像


青木さん。。。。ボリュームあり過ぎですw


画像


うちからは1600本ちょい!


画像


4時くらいから少しづつお客さんもきはじめて、、、

画像


毎回いくたびに声をかけてくださる方。Facebookでもからみがあって気軽に話しかけてくれる方。年2回づつフェアをやってると知り合いも増えるし、色々な話が聞ける!そしてどんなものがどのくらい売れるかわかってきた気がしますw

そして今回初の!!!!


画像


あっざーーーーっす!

気分がいいです!皆さんのおかげです。

月曜日からFAJさんで品種展示。

金曜日には大田フローレさんでフェアをさせていただきます!

こっちも楽しみ!大田行かれる皆さん!よろしくお願いします!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いってきます!

2013/07/18 19:56
今日の出荷は大変だった〜!!!メリア以外が非常に多かった!!!

ここ数年で始めて送り状を市場へ11時前に送れなかったw集荷時間ギリギリの12時箱詰め終了w間に合って良かった〜!

ちょっと朝からドタバタでした!

いよいよ世田谷Qカフスさんでフェア!1600本こえましたw完売目指して頑張るぞ〜!

今夜?明朝?1時に出発予定です!

画像


来週はもう少し落ち着くのか!?

世田谷にこられる皆さんよろしくです〜!

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


準備着々

2013/07/17 21:58
金曜日のフェアに向けて準備着々!というかとにかく収穫w結局間に合わなかったので、切りきれなかったものは明日収穫して持ち込みだなw


画像



同時に来週FAJさんで展示してもらうのも準備!10品目以上!目標に頑張りました!何種類になったかわかりませんがw

画像


フェア+いつもの出荷分!さすがに残業しましたw

画像


今年は色々のピークが今週に!?

みなさんよろしくお願いします!

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


腕が。。。

2013/07/16 21:33
ようやく過ごしやすい温度帯にwそれでもやっぱり夏暑いっす!

そして、腕が真っ黒w肩と腕の差がw

短時間でも半袖で外をでまわるとあっという間に日焼けしますね!

画像


露地物の出荷もピークですかね!?

金曜日のフェアにはたくさん持っていけそうですw

写真を撮り忘れたけど、トリトマが出荷のピークです!!!

みなさんよろしくお願いしますw

画像



それからエキナセアやパイナップルリリーも今週がピークっぽいです!


明日は1日がっつり収穫ですw

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


終わった〜!

2013/07/15 23:06
昨日はソウホウの郡大会!同じ分団からの出場ということで、町の大会から3週間、サポートとして3時半起きでお手伝いしてきました!

ようやく平穏な日常がかえってきますwちなみに大会の方は3位入賞ということで!選手皆さんおめでとうございます。そしてお疲れ様でした!

早速今週の金曜日に世田谷市場の仲卸Qカフスさんで片桐花卉園フェアを行います!もちろん自分も4時前から店頭に立たせていただきます。ぜひ声をかけてください!


画像
画像


15品目以上、1000本以上を目標に色々持って行きます!

今回こそ!!!完売させたいな〜!!!

また来週からFAJさんで品種展示。金曜日にはフローレ21さんでフェアをおこないます!
こちらは初めてなのでどうなるか!?楽しみです!

さて!明日は少し涼しくなる予想!信州の夏はもう少し涼しくあって欲しいw
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


来客その2

2013/07/11 23:16
今日は午前中にFAJさん、昼過ぎに北の純情倶楽部さん、札幌市場さん仲卸さん、花組曲の庄野さん、山形から加藤君。トルコキキョウの生産者さんが多かったんですが、うちのあとはコサージュ会見たいですね!


画像



今日は暑かった〜。北海道から皆さんにはかなりきつかったのでは!?

で夕方に姫路の川中先生。

画像


人数も多かったし、時間もあまりなかったので皆さんとゆっくり喋ることはできませんでしたが、、、

また北海道へ遊びに行きたい!もちろん冬にw

花は。。。。見れないかもw

このあつさ。。。いつまで!?

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


来客週間!

2013/07/10 21:49
ということで、昨日は姫路生花から大西君。担当とかじゃないんですが、非常にお世話になっているお方です。人として非常に信頼できる方だと思っています!

昨日も叱咤激励していただき、もっと頑張らないと!と思わさせられましたw

今日は三重のお花屋さん!ブランシェさんの方々が!

途中京都生花さんのコンヤさんも顔をだしてくれました。

中央道の恵那山トンネル。今朝の6時まで通行止めの予定だったんですが、まさかの13時まで通行止め。。。。今日こちらに向かわれた方は大迷惑だったのでは?

ちょうどうちの近くのJAさんが今日会議、明日?からは小淵沢周辺などで各種苗会社がオープンデイ!さらにコサージュ会など!かなり被害をこうむった方がいたのでは、、、

でプライベートリバー片桐でうちの温室、露地などで収穫してきた実物、葉物、枝物、花や草?を使ってブーケを束ねてみました。

画像


画像


画像


川は涼しかった〜

画像


画像


楽しかった〜

またこんなイベントやって見たいですね〜!

明日もお客さんがたくさんの予定!頑張ります!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日こそ梅雨明け!

2013/07/08 20:42
2日前に出された関東甲信越地方の梅雨明け宣言。。。昨日、一昨日と雨が降ったり曇ったり。。。

梅雨明けの実感がなかったんですが、今日はThe 夏!ってかんじでした。

平年よりも10日以上早いとか。。。ってことは平年よりも10日以上暑い時期が長いってこと!?

週間予報だととりあえず最高気温が30度くらい、気になるのが最低気温が20度くらい。もう少し下がってほしいところですね。

画像



エキナセアの八重咲き。出荷のピークに!っていっても一度に30〜40本程度ですがw

画像


初霜はもう少しかかりそうです。今年はちょっと去年よりも遅いかも!?

今週は明日からお客さんが盛りだくさんw

とりあえずもう少し草刈りしないとw

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ミヨシ

2013/07/06 23:53
昨日は午後からミヨシさんの八ヶ岳農場へ!ん?夕方か!?

クリスマスローズとダイヤモンドリリーの横山さんと会ってきました。

そしてミヨシの方も見学させていただきました。

もーすぐオープンデイだとか!?忙しい中対応していただいた皆さんありがとうございました。

ちなみに、、、写真とってませんw皆さんぜひ現場で楽しんできてくださいw

で、メインはそのあとw結局11時近くまでミヨシの方と横山さんとご飯食べながら飲みながら色々話をさせていただきました。皆さん本当に植物に詳しい!!!そして話が専門的。勉強不足ですw

うちからミヨシ。1時間ちょっとでいけちゃいました。以外と近いんですね。

画像


今年はいつまでもダラダラ咲いてます。カラーエチオピカプレナ。半年間出荷してます。量はそれほど多くありませんでしたが。。。来シーズンはしっかり切れる予定です。

画像


ヒペリカム初霜の実付きも少し切って見ました。

今年も露地物が本格化!楽しい季節ですね〜!

画像


最近たまに市場の方からも頼まれるオススメボックスも面白みが増してきましたw
色々詰め合わせるにで少し手間がかかるんですが、自分がオススメするものをガンガン入れて送れるってイイっすねw

関東甲信越は梅雨明け宣言ですが、うちのあたりはまだ降ったり止んだり。おかげで涼しいんですが、来週は暑くなりそう。。。暑いの、、、ヤダな〜


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


涼しい!

2013/07/03 18:03
今日は朝から南風が強かったけど、この南風。。。以外と冷たかった!今朝が17度くらい、日中が20度くらいと涼しい1日になりました!

本当に週末にかけて温度が上がって行くんだろうか、、、

画像


サマーヒヤシンスのグリーン。10本だけ切れました。

少ししかありませんが出荷開始です。

それからパイナップルリリーも少し切れ始めました。来週の終わりくらいからヒペリカム初霜の実付きも出荷できそうです。

画像


ペンステモンも実もけっこう大きくなってきていい感じになってきました!

出荷もいよいよ本格化!よろしくお願いします。

メリアが少ない分、その他でカバーw頑張って収穫します!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ネット

2013/07/02 20:00
火曜日の出荷は少なめ!ということは色々仕事ができる日です!

ということで今日はネット張りを!

若干遅れ気味でしたが、一気に片付けました!

ネットの切れてる所を直して、支柱を立てる!横棒を通してゴムでとめる。

けっこう大変な作業です。

手にマメもできたしw

画像


なんか明日の午後から天気が悪そう。天気が悪いのに気温は上がるとか!?

梅雨の末期ですかね〜?

画像



川の水もかなり少なめなので少し雨が欲しいところですが、できたら明日の夕方からにしてくださいw

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


少ない!!!

2013/07/01 20:50
相変わらず梅雨っぽい天気が続いていますが、ここにきて一気にアルストロメリアの量が減ってきました。

市場からも問い合わせが、、、他の産地もおんなじようですね。

やっぱりこの時期から出荷できる作型を確立したいな〜。

難しくないんだけど、場所が。。。もう増やしたくないしw

画像


もともと月曜日は控えて切っているんですが、それでも例年に比べて少ないですね〜。

やっぱりもう少し品種構成も考え直さないとかも。

そして環境も!

画像


今日から7月!露地物もガンガン収穫していきますよ〜!!!

よろしくおねがいします!

ポチッとな!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年7月のブログ記事  >> 

トップへ

信州 片桐花卉園 2013年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる