アクセスカウンタ

<<  2013年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


いよいよ9月!

2013/08/30 21:38
今日は1日雨が降ったり晴れたり曇ったり。。。へんな天気でした。スコールのような?

いよいよ9月!

アルストロメリアは増えてきませんが、そろそろまた露地物がいろいろ出てきます!

画像


ラペイロージャは9月2週目くらいからでしょうか!?ちょっと咲き始めてます!

今年も2ヶ月間くらいの出荷予定です。

画像


ヒペリカム初霜もとりあえず注文対応のみスタート!

こちらは彼岸過ぎくらいから本格的の出荷ですかね!今年もたくさんあります。

コガネムシの食害が少々あり、、、出荷に手間がかかりそうです。

ペンステモンは実が茶色くなってそろそろ終わりですかね。

画像


ガイラルディアボールは若干減りましたが、コンスタントに出荷しています。

さて。。。メリアはいつくらいから増えてくるんだろうか。。。

今年の秋も草花よろしくお願いします!


ポチッとな!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


工事始まりました!

2013/08/27 20:45
今朝も涼しかった〜!午前中もきた風が強くいい天気の割に涼しい。午後は、、、さすがに少し暑かったwけど30度には行ってない!

温室のサイドのビニールを1面変えました。南側はやっぱり日差しが強いのか、北側よりも持ちませんね。


画像


昨日から地盤の工事が始まりました。

画像


始まると早いですね〜!2日でこんなん感じになりました!

コンクリートの壁も壊されて、うちの入り口が出来ました!

けっこう広い!いまいち図面だけではわからないので、工事が始まってくるとサイズ感が少しつかめてきたような。。。

楽しみです!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


涼しく!

2013/08/26 21:25
今朝は15度くらいまで気温が下がりました!昼間も25度程度!長野の夏はこのくらいでお願いします。

野辺山?菅平?た7度まで下がったとか!!

一気に秋らしくなったけど、、、このあとどうなるか。。。長期予報だと向こう3ヶ月は高温?

今週末も雨の予想。コンスタントに降ってくれると助かります!

画像



アルストロメリアは相変わらず少ないです。

夏はやっぱり小輪がいいですね!

画像



この中に小輪が3品種入っています!

今は予想外の雨が降っています。明日も涼しくなればいいな〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暑い。。。

2013/08/22 22:05
毎日暑い。。。。メリアは。。。ほとんど無いっすw

もともと8月は出荷するものは少ないんですが、今年は特に極端に少ない。

まあお盆も過ぎて色々売れているって状況ではないので、良いんですが、やっぱりもう少しメリア出したいですね。。。。

画像



最近は猫も暑いのか、、、お風呂にまでついて来ますw

たまに洗ってあげますが、そんなに嫌じゃないみたいですw

明日の50%、、、雨降るかな〜?すでに外はカラカラです!

秋もメリア少なそうです。多分全国的に!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ご無沙汰。

2013/08/19 22:20
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

久しぶりにこんなにブログお休みしてました。多分w

焦りました!温室の内側、上部のカーテン燃えました!!!

夜中に防災無線で火災の放送。。。ってかうちの温室!?

転送の開け閉めをするモーターの制御盤?辺りから出荷。それについていたプラスチックのカバーがカーテンの上に燃え落ちて、そこから燃え広がったようです。

カーテン4枚。エスター線、コーティングワイヤー、その下にあったアルストロメリア4通り。上部は壊滅。。。土の下は大丈夫でしたが。あとその横の4列もダメージを受けてます。

フラワーネットは酷かった。それからベッドの上に敷いてあったバカス(藁)もけっこう燃えました。

消防車もきて大騒ぎ。ご迷惑をおかけしまいしました。

少しづつ修理も進み、カーテンは業者に投げましたw

それにしても、モーター。。。燃えちゃまずいっしょ!?

みなさん気をつけて下さい!

そろそろブログもすこしづつ復活して行こうかと思っています。

それにしても毎日暑い。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


梅雨明け!?

2013/08/05 23:08
昨日の夜から降り出した雨は今朝まで降り。昼間も降ったりやんだり。明日も同じような天気になりそうですね。

先日うったレディヒート。。。すでに若干薄くなった気がします。。。若干早かったか〜。。。あと半分残ってるけど。明日までは安定しない天気で、明後日今年2度目の梅雨明け見たいですねw

その後は一気に暑くなるとか。。。梅雨明け1週間はやっぱり暑くなるんですかね!?

花の方は非常に少ないです。草花は全然売れないしw草刈りの日々ですwもう休みにしたいな〜w

2週間の夏休み!、、、無理かw

画像


今年の残暑は厳しくなるんですかね。

しばらく涼しかったので、新しく植えたアルストロメリアはそこそこ育ってきています。すでに切り始めた品種もあります。

植え替えが遅れた品種は若干厳しいですね。

明日は午後お客さんがきます。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨明け!?

2013/08/04 22:46
東北は梅雨が開けたようですが、、、

うちのあたりは今日も雲が多い1日、、、といっては朝から出荷の準備をして、それから半日寝てましたがw

今は雨が降っています。うちの辺りはコンスタントに適量降ってくれていますので、、、本当に助かります。全国的には渇水の所、大雨で被害がでているところ。。。。そう考えると本当に恵まれています。

昨日は朝出発して長岡へ!お花屋さん利平へ!

素敵なお店でした。

それから父親がとっておいてくれた駐車場へ!そこで少し時間を潰してから、これまた父親がとっておいてくれた場所へ!


今年も長岡の花火を見てきました。風が弱く、ときどき煙の中に花火を打ち込んでいる感じでしたが、、、やっぱり迫力も凄いし、相変わらず素敵でした!

写真は、、、携帯でとったのでまた今度w

画像



さて、、、明日からまた通常営業。お花屋さんはすでにお盆モード突入。

草花がますます売れにくいwまあ出荷も少ないのでいいんですがw

今週の金曜日まで通常営業。日曜日に出荷をしてから木曜までお盆休み。すこしゆっくりできそうです。


ポチッとお願いします!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年8月のブログ記事  >> 

トップへ

信州 片桐花卉園 2013年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる