アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「勉強会」のブログ記事

みんなの「勉強会」ブログ


フェア

2013/10/09 23:27
またまたご無沙汰してしまった。。。

いや〜。。。バタバタしてます!何なんですかね〜。。。

家の基礎工事もはじまりました。ずっと雨が降らなかったのに工事初日が雨ってw

3週間ぶりの雨でした。

さて!金曜日に世田谷市場仲卸のキューカフスさんで秋のフェア行います!

今回もなかなかのボリュームじゃないでしょうか!?

画像
画像


やっぱりヒペリカム初霜がメインでしょうか!?

画像


変わったものも少しあるのでお早めに!

明日は育種会からのフラワートークナイトです!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


充実の2日間

2013/07/28 21:32
昨日は早朝から大田フローレ21さんの店頭に立たせてもらってフェア!

色々なお花屋さんとお話もできたし、色々な物を見せれたような気がします。

あと70本残してしまいましたがよく売れたんじゃないでしょうか!?

画像


来ていただいた皆さん本当にありがとうございました!またやりたいですね〜!


その後育種会のサマーセミナー!今回は100人くらい!大盛況!いい話を聞けて、楽しい仲間と、、、、大先輩達(汗)の刺激を受けてきました!

それにしても。。。。寝不足w

おやすみなさいw

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


完売!

2013/07/19 20:10
長い1日でした!

夜中の1時に出発して、3時40分くらいに世田谷市場に到着。

持ち込みの荷物を降ろして準備!


画像


青木さん。。。。ボリュームあり過ぎですw


画像


うちからは1600本ちょい!


画像


4時くらいから少しづつお客さんもきはじめて、、、

画像


毎回いくたびに声をかけてくださる方。Facebookでもからみがあって気軽に話しかけてくれる方。年2回づつフェアをやってると知り合いも増えるし、色々な話が聞ける!そしてどんなものがどのくらい売れるかわかってきた気がしますw

そして今回初の!!!!


画像


あっざーーーーっす!

気分がいいです!皆さんのおかげです。

月曜日からFAJさんで品種展示。

金曜日には大田フローレさんでフェアをさせていただきます!

こっちも楽しみ!大田行かれる皆さん!よろしくお願いします!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


終わった〜!

2013/07/15 23:06
昨日はソウホウの郡大会!同じ分団からの出場ということで、町の大会から3週間、サポートとして3時半起きでお手伝いしてきました!

ようやく平穏な日常がかえってきますwちなみに大会の方は3位入賞ということで!選手皆さんおめでとうございます。そしてお疲れ様でした!

早速今週の金曜日に世田谷市場の仲卸Qカフスさんで片桐花卉園フェアを行います!もちろん自分も4時前から店頭に立たせていただきます。ぜひ声をかけてください!


画像
画像


15品目以上、1000本以上を目標に色々持って行きます!

今回こそ!!!完売させたいな〜!!!

また来週からFAJさんで品種展示。金曜日にはフローレ21さんでフェアをおこないます!
こちらは初めてなのでどうなるか!?楽しみです!

さて!明日は少し涼しくなる予想!信州の夏はもう少し涼しくあって欲しいw
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


来客週間!

2013/07/10 21:49
ということで、昨日は姫路生花から大西君。担当とかじゃないんですが、非常にお世話になっているお方です。人として非常に信頼できる方だと思っています!

昨日も叱咤激励していただき、もっと頑張らないと!と思わさせられましたw

今日は三重のお花屋さん!ブランシェさんの方々が!

途中京都生花さんのコンヤさんも顔をだしてくれました。

中央道の恵那山トンネル。今朝の6時まで通行止めの予定だったんですが、まさかの13時まで通行止め。。。。今日こちらに向かわれた方は大迷惑だったのでは?

ちょうどうちの近くのJAさんが今日会議、明日?からは小淵沢周辺などで各種苗会社がオープンデイ!さらにコサージュ会など!かなり被害をこうむった方がいたのでは、、、

でプライベートリバー片桐でうちの温室、露地などで収穫してきた実物、葉物、枝物、花や草?を使ってブーケを束ねてみました。

画像


画像


画像


川は涼しかった〜

画像


画像


楽しかった〜

またこんなイベントやって見たいですね〜!

明日もお客さんがたくさんの予定!頑張ります!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ミヨシ

2013/07/06 23:53
昨日は午後からミヨシさんの八ヶ岳農場へ!ん?夕方か!?

クリスマスローズとダイヤモンドリリーの横山さんと会ってきました。

そしてミヨシの方も見学させていただきました。

もーすぐオープンデイだとか!?忙しい中対応していただいた皆さんありがとうございました。

ちなみに、、、写真とってませんw皆さんぜひ現場で楽しんできてくださいw

で、メインはそのあとw結局11時近くまでミヨシの方と横山さんとご飯食べながら飲みながら色々話をさせていただきました。皆さん本当に植物に詳しい!!!そして話が専門的。勉強不足ですw

うちからミヨシ。1時間ちょっとでいけちゃいました。以外と近いんですね。

画像


今年はいつまでもダラダラ咲いてます。カラーエチオピカプレナ。半年間出荷してます。量はそれほど多くありませんでしたが。。。来シーズンはしっかり切れる予定です。

画像


ヒペリカム初霜の実付きも少し切って見ました。

今年も露地物が本格化!楽しい季節ですね〜!

画像


最近たまに市場の方からも頼まれるオススメボックスも面白みが増してきましたw
色々詰め合わせるにで少し手間がかかるんですが、自分がオススメするものをガンガン入れて送れるってイイっすねw

関東甲信越は梅雨明け宣言ですが、うちのあたりはまだ降ったり止んだり。おかげで涼しいんですが、来週は暑くなりそう。。。暑いの、、、ヤダな〜


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


強風

2013/04/15 19:27
今日も1日穏やか、、、かと思っていたら夕方からは強風!凄い吹き下ろしでした!

今朝は少し雨も残っていたし、ちょっと不安定なのかもしれませんね。

出荷は少し減ったもののまだまだピーク!

例年4月の2週〜は市況を見るとやる気がなくなるんですが、、、今年は3週目に入ってもまだ持っています!これで高かった燃料費の少しはたしになりそうですw

画像


画像


植え替えの方も力を入れたい所ですが、、、花がいい値段で売れていると、なかなか刈り取れないw

それでも秋に向けてちょっとづつ進めていきます!

明日も3通り掘り上げと堆肥入れです!

そろそろホッカーテンも撤去します!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


やめられないw

2013/04/14 21:57
ここにきてまた寒いですね〜!昼間は良いんですが、早朝が。。。氷がはる寒さ!ここにきての寒さ!桜は長く楽しめています。今は満開でしょうか!?

そんな寒さに誘われて!?昨日は白馬へw友達と滑りに行ってしまったw

今シーズンもあともう1回いけるかな〜って感じです。

画像


画像


出荷のピークは山を超えたようです。まだまだ出荷量は多いですが、徐々に植え替えモード!

今週も何列か掘り上げて、来週からは定植を始める予定です!

そして今週もちょっとした?取材などあり忙しそうです。

今夜ははやく寝よう!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


24時間京都の旅w

2013/04/12 21:34
無事に京都から帰ってきました!

家からやっぱり3時間ですね〜!昨日は2時に出発する予定が、仕事が終わらず3時に出発。

6時過ぎに到着して皆さんと合流!

久しぶりに北海道からの庄野さん、長崎から寺尾さん、千葉から青木さん、高知から白石さん、山形から加藤さん、愛知県、静岡県からカーネーションやトルコの生産者さん、市場の方、お花屋さん、26人?で焼肉!

美味しかった〜!品目は違えど、同じ業界の人たち!濃いお話ができました!Facebookだけで知ってたお花屋さんともお会いすることができました!

その後、ラーメンとのお話もありましたが、青木さん寺尾さんにおともして焼き鳥屋さんへ!

いいお話が聞けましたw

夜は遅くなってしまったんですが、朝はセリとフェアを見学するために市場へ!7時到着!

画像


花絵巻の方も凄く沢山の花!花!花!


画像

画像


画像


うちのも!

画像


セリではまだまだけっこう売れてます!?自分がいたから?w出荷が多い時は毎回行きたいくらいの価格w例年4月の2週は、、、、何ですが、ありがたいです!


画像


やっぱりお花屋さんに声を生で聞けるこういった機会は本当に大切だとあらためて実感!
お会いできた皆さん本当にありがとうございました!

自分が狙っている和テイストのアルストロメリア!デザイナーさんでもオシャレに使えるようなアルストロメリア、京都にはすこしづつ根付いてきたきがします!ありがたい!

お昼に京都を出発!3時に帰宅!ちょっきり24時間の旅でしたw

帰宅したらお仕事がかなり残っているかと思ってんですが、、、ちょうど選別が終わっていました!
忙しい時に出させてくれた両親とスタッフさんにも感謝!

またお花屋さんに巡りもしたいな〜!!!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


打ち合わせ

2013/02/11 22:22
今日は朝から収穫、調整を終えて、注文品の葉物を収穫、、、

午後から塩尻に!

TOTOさんのショールームでキッチン、トイレ、洗面台、お風呂の色や仕様など細かい所を決めてきました!

やっぱり悩むのは色。。。ちょっとした違いなんですが、実際にあるところにいれるのではなくて、まだ形のないところにイメージして当てはめる。。。難しい。

かなり詳しいところまで決まってきていますが、、、着工は5月か6月くらいの予定です。

決めることが多くて、、、

画像


まだ実際の大きさがイメージできず。。。色々なメーカーの展示場や完成見学会も見てきましたが、、、

たぶん一生に一度の大きな買い物なので後悔がないように!ってみんな言ってるんですが。。。完璧はなかなか難しい見たいですね!

楽しみながら素敵な家になるように頑張ります〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アレレ。。。
アレレ。。。 今日の天気予報は晴れのち曇りだったんですが、、、朝から雪がチラチラ、雨が降ったり、また雪になったり、、、この時期に2日連続のこの天気はきつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 19:50
つづき。。。
つづき。。。 1時30分くらいに終わった30分次会、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 22:12
交流会〜講演会
交流会〜講演会 昨日のブログの続き! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 19:51
金曜日のフェア
金曜日のフェア 今日は1日雨、、、、この時期の雨は嫌ですね〜。そこらじゅうグチャグチャ。雪はかなり溶けましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 19:43
詰めすぎ!?
詰めすぎ!? 金曜日は無事に?長い1日を終えて、昨日きたく、今日は仕事から、ボード、から家の打ち合わせ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:43
夜中に。。。
夜中に。。。 昨夜は中央道が事故で通行止めで。。。家の前の道がうるさかった〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 20:15
週末。。。
週末。。。 昨日は東京へ行ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 21:45
暖房機が。。。
暖房機が。。。 どうも1台動いてません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 21:24
オープンした!!!
オープンした!!! 週末、白馬でスキー場がオープンしました! 11月中にオープンしたのは10年ぶりらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 23:55
1日雨。。。
1日雨。。。 う〜ん。。。今日は1日雨。。。暖房機も回りっぱなし。それでも温度は20度行かず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 21:39
デモンストレーション!
デモンストレーション! 今日は朝から快晴!1日良い天気だった〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 19:36
行ってきました!
行ってきました! 今朝は早めに花詰め、8時過ぎに出発して津市へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 23:55
フェア終了!
フェア終了! 昨夜は12時30分起床!寝ぼけたまま準備をして1時少し前に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 19:09
運動会
運動会 いや〜。。。疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 20:04
ただいま!
ただいま! いや〜。。。完全に体調不良。。。過労ですかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 22:07
中央アルプス 宝剣岳
中央アルプス 宝剣岳 昨日は1日消防。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 19:19
メリアフォーラム
メリアフォーラム 今朝も寒かった〜。。。ってかハウス閉めなきゃw明日こそ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:35
短時間で。。。
短時間で。。。 昨日の午後から後輩の生産者さんでお花屋さん助六の福沢君夫妻と東京へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:13
木曜日に!
木曜日に! 先日、木曜日に愛知でアンスリュームなどを生産している方の所にお邪魔させて頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 20:57
明日は!
明日は! 今日は暑さのぶり返し。。。もういいって!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 21:34
サバイバル
サバイバル 今日は午前中に出荷の準備を終えて、地区の消火栓のチェック! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 21:09
刺激たっぷり!
刺激たっぷり! 土曜日から2泊3日で関西へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 20:43
勉強するぞ〜!
勉強するぞ〜! 明日から神戸、大阪、姫路と営業だの勉強だの交流会だの、で行ってきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 18:54
無事終了!
無事終了! 今朝はザ!快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 20:49
豪華メンバー
豪華メンバー 昨日、今日と暑かった〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 22:17
大盛況!!!
大盛況!!! 昨日は友達と木曽福島の花火を見に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 20:40
師匠!
師匠! 今日は午前中に出荷の準備、草刈りをしてお昼から山中湖の近くまで行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 23:13
市場との信頼関係
市場との信頼関係 今朝は予想外に綺麗に晴れていましたが、10時前からポツポツ雨が。。。1日わりと天気が悪かったですが、思ったほど雨は降らず。。。もう少し雨が欲しかったな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 23:25
芹澤さん
芹澤さん 今日は御殿場のアウトレットで買い物! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:47
行ってきました!
行ってきました! 今朝?は1時に出発!4時ちょっと過ぎに太田市場へ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 00:18
来ました〜!
来ました〜! 今日も朝からいい天気!切り前調節ののため、今日は出荷量も少なめ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 19:56
ダイヤモンドリリー横山!
ダイヤモンドリリー横山! 今日は薄曇り!温室も天窓だけで調節できるくらいの良い感じでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 19:46
東京2日目?
東京2日目? 横山さんが終電を逃して、、、大丈夫!片桐君が送ってくれるから!って(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 20:45
最後に凹んだけど。。。
最後に凹んだけど。。。 行ってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 19:42
ガッツリ!
ガッツリ! 今日は久しぶりに残業!日頃は朝早いから残業までならないんですが、今日は色々切ったらそろえるのに時間がかかりすぎました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 23:09
来週は。。。。
来週は。。。。 今日も穏やかに1日!午後は家の辺だけ日があたっていませんでした。。。3時にはすっかり寒くなっていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 19:37
福花園アルストロメリアフォーラム2011
福花園アルストロメリアフォーラム2011 ということで、朝から忙しく出荷の準備!ここにきてかなり涼しいので、アルストロメリアの量は横ばい、、、そろそろ地中冷房から、ヒートポンプで暖房へ切り替えです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 21:51
さよならレディソル。。。。
さよならレディソル。。。。 今日も雨、、、本当に良く降る。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 20:30
刺激!!!
刺激!!! 関西ツアーから無事に帰ってきました!今回はほとんど遊び無し!勉強と視察、営業?刺激を受けすぎてちょっとクールダウン期間が欲しいです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 19:37
神戸!
今日はセリを見学してから市場のOさんと姫路と神戸の花屋さんにいってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 22:42
セリ中
今朝は予定通り2時30分に出発、6時半前に姫路市場に到着!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 07:58
イベントのお知らせ!!
8月30日(火曜)に広島で知り合いのお花屋さんいよるアレンジのレッスンとデモンストレーションが行われます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 18:06
ただいま〜!!
無事に東京から帰ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 22:06
早朝出発!
今日はけっこう勢い良く雨が降ってました!!!午後からは曇っていたんですが、ちょっと病気が心配な天候が続いています。。。涼しくて本当に良いんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 20:10
取引会議
今朝は北風ビュービューの大雨。。。寒かった〜!!!とおもったら10時過ぎから急激に天候が回復! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 21:36
アルストロメリア研究会。
昨日から家の近くでアルストロメリア研究会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 19:34
IFEX
新品種育生者の会の翌日は台風接近のなかでしたがIFEXにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 23:16
ただいま!
さっき千葉から帰ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 00:19
特等席!
昨日から岡山のメリア生産者の牧野君が遊びにきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:23
アルストロメリアフォーラム!
昨日は福花園軽井沢農場でおこなわれたアルストロメリアフォーラムに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 22:19
セミナー終了!!!
金曜日の朝3時30分に出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 20:22
取引会議
今日は上伊那花き生産者組合(個人出荷の生産者の集まり)と市場との取引会議がありました。 全国から40を超える花市場の方が集まり、上伊那で個人出荷をしている生産者と色々な情報交換、意見交換、交流会などが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:13
育種会冬会議
土曜日に日帰りで東京に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 12:58
師走
今年もあと1ヶ月をきってしまいました!!! 花業界の12月といえば、もの凄く忙しくなる時期ですが、家は花の量も横ばい、ハウスの冬準備も順調に進んでいるのでさほど忙しくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 23:02
勉強勉強!
市場見学の後またIFEXの会場へ。 そこでオランダでアルストロメリアを育種している会社のセールスマン、ヘンクさんと合流。 少しIFEXを見学して、夕方から日本新品種育生者の会の秋会議に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 14:37

トップへ | みんなの「勉強会」ブログ

信州 片桐花卉園 勉強会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる