ヒートポンプ

また壊れました。。。今度はアグリモグッピーの方です。。。ヒートポンプ、壊れ過ぎ(汗)

まだ使い始めて3年目、導入した時に半額補助がでたんですが、購入代金の半分くらい修理ににかかるってどうなんですかね。。。修理代!高過ぎです!!!エコかもしれないど、燃料で暖房していた方が採算が合う気がする。。。

レイラがちょっとづつ増えてきました!まだ長い所はとれていませんが。。。

画像


とっても綺麗な紫です!
これもオランダ、クンスト社の品種!数年前試作が200株ほどあるよ!って言われたのでとびついたんですが、他にだれも興味を示さなかったらしい(笑)

ところが出荷直前に少しウイルスの症状がでたのでキャンセルしてもいい?といわれ。。。さすがにもう場所も用意してしまったし、ウイルス入っていても良いから送ってくれ!と言う感じで導入されました!

実際ウイルスはもうまん延しているので、症状を見せるか見せないかって感じになっています!ただ複数のウイルスが入ると怖いです!基本的にはアルストロメリアモザイクバイラスってのが大抵の品種に入っている気がします!

育ててみると他のムラサキの品種に比べてウイルス耐性が強いことがわかりましたが、、、家に苗を出荷した後に、生産中止が決定!片桐花卉園限定生産品種となっております!

ここ数年、ムラサキ人気が高まっているようで、オランダからの試作にもムラサキが結構入っています!
そして今年の試作にレイラとそっくりな色の品種も!!!

ヘンクが『生産性もバイラス耐性もこっちの方がいいかもね。。。』ってつぶやいてました(笑)

アルストロメリアのムラサキってどんなライトの下に持って行っても色がボケず凄く綺麗です!
一度お試しあれ!

画像<
/div>


明日は早朝、ちょっと山に入ってこようかと思っています!

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トマト農家
2014年10月30日 13:05
イーズのヒートポンプの故障が多くて困っています。
そちらでのその頃の状況は、いかがですか?
トマト農家
2014年10月31日 07:52
その後の状況でした。
こちらは、約3年で3回故障、1回に10万円ほどの修理費用で、導入効果なしですね。

この記事へのトラックバック